個人情報保護に対する当社の基本方針

当社は、ダイレクトメール等物品の配送管理・梱包・封入・データ加工等を主業務とし、個人情報を取り扱う事業者として、個人情報を適切に保護することを企業の重要な社会的使命と認識し、役員はじめ全従業員が日本工業規格「JISQ15001:2006」に準拠して定めたマネジメント・システムを遵守し、お客様が当社のサービスを安心してご利用いただけるように全社をあげて取り組んでまいります。

  1. 個人情報保護の重要性を社内に周知徹底し、あらかじめ本人の同意を得た場 合及び個人情報保護に関する法律その他の法令により例外として取り扱うこと が認められている場合を除き、当社の業務遂行に必要な利用目的の範囲内で個 人情報を利用し目的外利用を行なわないための措置を講じます。
  2. 個人情報の取得、利用及び提供は事業の用に限定して行います。また、利用 目的達成に必要な範囲内において、個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう 努めます。
  3. 個人情報への不正アクセスまたは個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩,滅失 または毀損 などのさまざまなリスクに対処すべく、個人情報の安全管理ならび に是正を行うための措置を講じます。
  4. 個人情報に関する苦情、相談の窓口を設け、本人から個人情報の開示・訂正 または削除を求められたときは、誠意をもって適切に対応します。
  5. 個人情報に関する国の定める指針その他の規範や、個人情報の取り扱いに関 する法令をはじめ社会の倫理規範を遵守し、企業としての社会的責任を果たします。
  6. 個人情報を適正に利用しその保護の徹底を図るために、事業の状況や社会的 要請などのさまざまな環境の変化に対応して、マネジメント・システムを継続的に 見直し改善に努めます。
    平成16年9月1日制定 平成27年12月29日改訂 平成27年12月29日確認 株式会社 リンクル 代表取締役社長 粕田 一幸

個人情報に関するお問合せ先
〒336-0022 埼玉県さいたま市南区白幡6-19-17
株式会社 リンクル 個人情報保護管理者 情報処理システム事業部 部長 高橋 俊光 
 TEL:048-866-2617/FAX:048-866-2611

個人情報の取り扱いについて

  1. 個人情報の範囲ここで取扱う「個人情報」とは、応募時の通信記録(応募問合せ、面接時の連絡用)、面接時の履歴書、採用後の弊社事務手続き等で必要な情報を意味します。 具体的には以下の通りです。 募集時(履歴書に記述された個人情報):氏名、年齢、性別、生年月日、住所、電話番号、職務履歴 採用後:上記履歴書の個人情報に加えて賃金振込み用銀行名、口座番号、人事管理、労務管理、法令に定められる健康診断情報、福利厚生事に係わる情報
  2. 利用目的 取得した個人情報は当社の採用活動、および採用後の雇用管理のためにのみ利用させていただきます。 なお、上記目的以外で個人情報を利用させていただく場合は事前に本人の承諾を得た後に利用します。
  3. 個人情報の管理 個人情報の管理責任者を設置し、その役割を明確にして、管理責任者が適切に個人情報保護に関する活動を行えるように環境を整備いたします。 このポリシーは個人情報保護を図るため、法令もしくはガイドラインなどの制定や変更に伴う、適宜改善のための見直しを行います。
  4. 個人情報の第三者提供 取得した個人情報は以下の場合を除き、第三者には開示しません。 ①人事労務管理業務の外部委託による個人情報の提出 ②法令に基づく行政機関への個人情報の提出 ③人の生命、身体または財産の保護のために必要があり、本人の同意を得ることが困難な場合
  5. 個人情報の外部委託 当社が取り扱う個人情報を外部委託する場合は、委託選定基準並びに委託契約により、個人情報保護の適切な管理に努めます。
  6. 個人情報の開示請求・訂正・削除・利用停止等について 取得した個人情報は常に正確かつ最新の状態で管理されるよう努めています。 個人情報の開示、訂正、削除、利用停止の要求があった場合には、本人確認の後、以下の分類によりそれぞれの対応を定めています。 採用活動中の方の個人情報について 本人の要請に応じて合理的範囲内で開示、訂正、削除、利用停止に応じます。 ただし、採用の合否の判断に関わる情報の開示は、業務の適正な実施に著しい支障をおよぼすおそれがあるため応じておりません。 採用された方の個人情報について 就業後は雇用管理の範囲内において管理・保管します。 非採用となった方の個人情報について 採用活動終了後2年以内に適切な方法により破棄、削除を行います。 また、応募面接時にお預かりした履歴書は適切な期間内に本人にお返しいたします。 法令等に定めのある場合は、当該法令に基づいて適切な対応をいたします。
  7. 個人情報提供の任意性 個人情報の提供は任意です。ただし、個人情報の提供を頂けない場合、募集・採用に関するご連絡ができないことがあることをご了承ください。
  8. お問い合わせ
    この「個人情報の取扱いについて」に関するお問い合わせ、および当社の募集・採用時の個人情報の取り扱いに関する苦情・相談は下記までお寄せください。
    〒336-0022 埼玉県さいたま市南区白幡6-19-17
    株式会社リンクル 総務部 部長 メールアドレス:info@lincle.co.jp 
    電話番号:048-866-2617 (受付時間 9:00~18:00※)
    ※土・日曜日、祝祭日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。
    平成17年10月8日作成 平成27年12月29日改訂 平成27年12月29日確認 株式会社リンクル 代表取締役社長 粕田 一幸

開示対象個人情報

弊社では個人情報保護法に基づき、弊社所有の個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、消去及び第三者への提供の停止等のご請求を受け付けた場合、下記の手順で対応いたしております。

  1.   開示対象個人情報の利用目的 当社は、業務の遂行にあたり個人情報の利用目的を具体的に特定し、あらかじめ本人の同意を得た場合及び個人情報保護に関する法律その他の法令により例外として取り扱うことが認められている場合を除き、以下の業務遂行に必要な利用目的の範囲で個人情報を利用します。 (1) 採用募集時に取得する開示対象個人情報   採用選考を行うため (2) 雇用する上に必要のため取得する開示個人情報   従業者の雇用を管理するため (3) 業務の遂行にあたり取得する開示個人情報   従業者の雇用を管理するため
  2. 個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、消去及び第三者への提供の停止等の開示請求窓口 株式会社 リンクル〒336-0022 埼玉県さいたま市南区白幡6-19-17 TEL/FAX:048-866-2617/048-866-2611 
  3. 開示請求内容の確認 電話もしくはメール等にてご連絡ください。開示請求内容が弊社所有の個人情報の場合以下の手続きをお願いいたします。
  4. 個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、消去及び第三者への提供の停止等の開示申請書 開示申請書は「個人情報開示申請書」の様式を使用してご請求下さい。
  5. 個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、消去及び第三者への提供の停止等の開示請求方法、開示請求書は来社または郵便にて開示請求窓口にご提出ください。
  6. 本人の確認 申請者本人を確認するため、運転免許証、住民基本台帳カード、外国人登録証明書のいづれか1通(コピー)をもってご本人の確認をさせていただきます。 ※原則ご本人様とさせていただきます。やむを得ず代理人の方が申請する場合には、代理人に対するご本人様からの委任状、ご本人様と代理人との代理関係を証明できる書類。代理人の本人確認書類が必要となります。
  7. 申請内容の確認 個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、消去及び第三者への提供の停止等の申請書に不備がないか確認させていただきます。 不備があった場合、弊社担当者より不備の旨ご連絡申し上げますが、連絡後1ヶ月以内にご連絡いただけなかった場合にはご請求がなかったものとして対応させていただきます。 ※ご請求内容の確認のため、弊社担当者より電話などによりご連絡させていただく場合がございます。
  8. 請求手数料 開示請求に係わる手数料 事務手数料 : 300円(1件につき) ※現金にてお支払下さい。 返信郵便料金 : 600円(本人限定受取郵便料金 実費) ※郵便切手をご同封下さい。 ※ 返信用書留封筒をご同封下さい。 ※ 開示請求に係わる手数料が不足していた場合、弊社担当者より不備の旨ご連絡申し上げますが、連絡後1ヶ月以内にご連絡いただけなかった場合にはご請求がなかったものとして対応させていただきます。
  9. 開示・非開示の決定 次の場合は非開示とさせていただきますので、予めご了承下さい。
    (1) 当該個人情報の存否が明らかになることにより本人又は第三者の生命、身体又は財産その他の権利、利益を害する恐れがある場合。
    (2) 当該個人情報の存否が明らかになることにより違法又は不当は行為を助長し、又は誘発する場合。
    (3) 当該個人情報の存否が明らかになることにより国の安全が害される恐れ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれる恐れ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被る恐れのあるもの
    (4) 当該個人情報の存否が明らかになることにより犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶ恐れがあるもの
    (5) 請求に該当する個人情報が存在しない場合。
    (6) 個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の請求書に不備があり、1ヶ月以内にご連絡いただけなかった場合。
    (7) 社会通念上支障がある場合。
  10. 請求者へ通知 個人情報の理由目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、消去及び第三者への提供の停止等の請求書を受理後、1ヶ月以内に書面にて回答いたします。 やむを得ない理由により1ヶ月を超える場合にはその旨ご連絡申し上げます。 ※ 個人情報の理由目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、消去及び第三者への提供の停止等に関して弊社が取得した個人情報は、ご請求の調査、回答、及び連絡のためだけに利用いたします。 個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の請求書は一定期間保存後適切に破棄いたします。
  11. 認定個人情報保護団体
    認定個人情報保護団体につきましてはこちらをご参照ください。
    平成16年9月1日制定 平成24年2月1日改訂 平成24年2月1日最終確認日 代表取締役社長 粕田 一幸
    株式会社リンクル 〒336-0022 埼玉県さいたま市南区白幡6-19-17 TEL 048-866-2617
    個人情報保護管理者 情報処理システム事業部 部長 高橋 俊光
 

株式会社リンクル 認定個人情報保護団体につきまして

当社は「個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)」第37条に規定されている「認定個人情報保護団体」として「一般財団法人日本情報経済社会推進協会」の対象事業者です。 当社では「個人情報に関するお問合せ窓口」を設置し、お客様からのお問合せや苦情をお受けいたしております。 当社の対応につきまして、ご不満や疑問等があった場合や苦情の解決を必要とされる場合には下記「一般財団法人日本情報経済社会推進協会」の「プライバシーマーク事務局」までお申し出下さい。

 

お問合せ先
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談室
電話番号:03-5860-7565
フリーダイヤル:0120-700-779 (※相談受付時間 平日9:30~12:00,13:00~16:30)
ホームページアドレス:http://privacymark.jp/

 
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